徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『Achtung Baby』U2

1991年発表のU2のアルバム。

アクトン・ベイビー



1. ズー・ステーション
2. リアル・シング
3. ワン
4. 夢の涯てまでも
5. ワイルド・ホーシズ
6. ソー・クルエル
7. ザ・フライ
8. ミステリアス・ウェイズ
9. 世界を抱きしめて
10. ウルトラ・ヴァイオレット
11. アクロバット
12. 恋は盲目


「デジタルの打ち込みのリズムなんてU2と対極の音楽じゃないか」
とアルバムの噂を最初に聞いた時は思ったものですが(笑。
ところが実際、聴いてみるとなかなかどうして。
ダンスサウンドに接近したとはいえ、しっかりロックしてるよ。

U2の魅力のエッジのギターの刻むリズムは、このアルバムでも健在。
ボーカルにイコライザーをかけたりしたデジタルな音造りの導入はありますが、それを吹き飛ばすU2サウンドの個性の強さ。
いま改めて聞き直してみると、このアルバムからもヒット曲が結構出ててんですね。

U2の底力をみせつけられたアルバムだったです。
  1. 2006/01/12(木) 19:03:45|
  2. 音楽(イギリス・アイルランド)|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:0
<<『Get Close』The Pretenders | ホーム | 装甲騎兵ボトムズ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katumizuho.blog2.fc2.com/tb.php/58-e0241360

U2「アクトンベイビー」

 12月には来日すると噂されているU2が放った1991年の作品「アクトンベイビー」。リリース当時はU2の音楽性の変化が問題視され、どうなってしまったのか、駄作、などと賛否両論だったが
  1. 2006/01/15(日) 00:52:10 |
  2. ロック好きの行き着く先は…

U2『Achtung Baby』

イギリスの某ビッグ・バンドのギタリストであり曲を書いて歌ってもいる男がちょっと前に「U2は“One”を演ってろ。アフリカのことは黙ってろ」みたいな暴言を吐いたそうですが、あながち間違っているとも思えないのは僕が某バンドに洗脳されているからでしょうか(笑)?...
  1. 2007/03/28(水) 14:44:06 |
  2. ROCK野郎のロックなブログ

U2 7

NO.00428U2のアルバム『アクトン・ベイビー』某雑誌の『90年代ベストアルバム』にインスパイアされて夏休みは“90年代アルバム特集”を気紛れにお送りします。まずは大傑作な1枚!!このアルバムは衝撃的でした!「U2が変わった!」との情報....
  1. 2007/03/29(木) 00:43:47 |
  2. まい・ふぇいばりっと・あるばむ

オダ

01 | 2017/03 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

