徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「CD&DVD THE BEST」本田美奈子

1980年代ってまだまだアイドル全盛時代。
ほとんどロックしか聴いていなかったオダでも、売れていたものはそれなりに耳にはいったりはする。
山口百恵さんあたりからロック調の曲を歌うアイドルも増えてきていたし、ロック好きにも容姿とか関係なしに音として楽しめる人もそれなりにいたんじゃないかな。
少なくともオダは、1980年のアイドルのアルバムの中には、ロックとして素晴らしい出来のものがあると思うしね。

その中でも本田美奈子さんはアイドルの中でもロック色の強い曲が多かった。
でもねえ、マドンナのパクリみたいな格好に非常に違和感があって(笑。
だからじっくり聴いてみたのは2005年の死後のことだったりする。


CD&DVD THE BEST 本田美奈子(DVD付)



1. 殺意のバカンス <1985.4.20 デビュー・シングル>
2. 好きと言いなさい <1985.7.22 2ndシングル>
3. Temptation(誘惑) <1985.9.28 4thシングル>
4. M'
5. 1986年のマリリン <1986.2.5 5thシングル>
6. ハーフムーンはあわてないで
7. HELP <1986.7.23 7thシングル>
8. キャンセル
9. Oneway Generation <1987.2.4 9thシングル>
10. ONE SHOT
11. 孤独なハリケーン <1987.9.9 12thシングル>
12. 悲しみSWING <1987.11.25 13thシングル>
13. あなたと、熱帯 <1988.7.6 14thシングル>(MINAKO with WILD CATS)
14. カシスの実(MINAKO with WILD CATS)
15. 勝手にさせて (MINAKO with WILD CATS) <1989.5.31 16thシングル>
16. SHANGRI-LA <1990.7.4 18thシングル>
17. 7th Bird“愛に恋” <1989.10.11 17thシングル>

こうしても聴いてみると知っている曲が結構あります。

懐かしいなあと思うけど、やっぱりオリジナリティが感じられないっていうか。
マドンナとかジャネット・ジャクソンのコピーを聴いているよう。

なんかアイドル時代について書くことが思い浮かばないんだな。
う~ん、困った(爆。

オダとしてはアイドル時代より、クラシックの楽曲のアルバム「AVE MARIA」とか企画もののミニ・アルバム「アメージング・グレース」のほうが聴けるんだな。





  1. 2009/09/12(土) 23:24:26|
  2. 音楽(日本)|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4
<<「流行歌手」荻野目洋子 | ホーム | 「今日子の清く楽しく美しく」小泉今日子>>

コメント

マリリ~ん♪

アイドルってのは青春のBGMだったりするだけですからねぇ…。質は高いのですが、売るだけの存在だから後日検証だと難しいですね。でも、やっぱり自分も好きなのは多いですわぁ~。本田美奈子もね、初期はビートが効いてて面白かったし、声が艶めかしかったので(笑)。こないだの聖子のユートピアだって名盤だと思って聴いてましたもん(笑)。故に、今敢えて全く聴かないことにしてます…稚拙なのを知りたくないから(笑)。
  1. 2009/09/13(日) 09:52:53 |
  2. URL |
  3. フレ #-
  4. [ 編集]

Re: マリリ~ん♪

フレさん、コメントありがとうございます。

> アイドルってのは青春のBGMだったりするだけですからねぇ…。

そうなんですよねえ。
普段はロックしか買ってなくても、音楽番組がまだ多い時代だったこともあって自然と耳にはいってきてしまうというか。
まさにBGMなんですよね。


>質は高いのですが、売るだけの存在だから後日検証だと難しいですね。
売れたアイドルってしっかりとプロがサポートするから、質の高いものが多いと思っています。
ただそれについていけるだけのものがあったかというと、厳しいものがある人も多いわけで(笑。


>本田美奈子もね、初期はビートが効いてて面白かったし、声が艶めかしかったので(笑)

本田美奈子さんの声はいいですよね。
この人はベルカント式のきれいな発声をトレーニングして正解だったと思います。



>こないだの聖子のユートピアだって名盤だと思って聴いてましたもん(笑)。故に、今敢えて全く聴かないことにしてます…稚拙なのを知りたくないから(笑)。

おにゃんこの稚拙さを知ってると、このくらいのものは許せるようになってしまいました(爆。
  1. 2009/09/15(火) 23:04:28 |
  2. URL |
  3. オダ #-
  4. [ 編集]

歌唱力の高い80年代アイドル

1986年のマリリンとかTemptationとか、80年代アイドルという割にはアーティストっぽく聞こえた覚えがあります。今から思えば中森明菜に近い印象があったかな。
といっても、ヘソ出しルックとか、ビジュアル的に突出していたイメージがあるから、当時の日本ではやや忌み嫌われた感じがしないでもないですが(それを日本でやるのが早すぎたかも)

80年代アイドルで歌唱力の高い人を抜き出すとすれば…柏原芳恵、河合奈保子、中森明菜、岡田有希子…ってところかな。

>2005年の没後
いわれてみれば、本田美奈子も岡田有希子も本格的に聞き返したのは没後だったりします。改めて聞くと「あの歳でこんな難しい歌をよく歌ったな」と思えるものも少なくなかったり。

>おにゃんこの稚拙さ
例外があるとすれば、演歌歌手として売り出された城之内早苗、でしょうかね。でも「あじさい橋」とて本格的な演歌ではないけど。
今も演歌歌手として仕事をこなしているところをみると、彼女は本物かなと思います。
  1. 2009/09/20(日) 06:18:05 |
  2. URL |
  3. ヒラタツ #AK5A50jw
  4. [ 編集]

Re: 歌唱力の高い80年代アイドル

ヒラタツさん、コメントありがとうございます。

> 1986年のマリリンとかTemptationとか、80年代アイドルという割にはアーティストっぽく聞こえた覚えがあります。今から思えば中森明菜に近い印象があったかな。

当時のあんまりアイドルらしくない曲ってことで目だってました。
アイドルというよりアーティストってことを目指していたような感じです。
中森明菜もツッパリを売りにしていたし、松田聖子を代表とする可愛い路線とは一線を画していたという点では近い印象がありましたね。


> といっても、ヘソ出しルックとか、ビジュアル的に突出していたイメージがあるから、当時の日本ではやや忌み嫌われた感じがしないでもないですが(それを日本でやるのが早すぎたかも)

へそ出しについては山本リンダさんという先達もいたことだし、オダとしてはいいかなと思っていました。
でも衣装の印象が、マドンナにインスパイアされたというより、ほぼパクリだなと。


> >おにゃんこの稚拙さ
> 例外があるとすれば、演歌歌手として売り出された城之内早苗、でしょうかね。でも「あじさい橋」とて本格的な演歌ではないけど。
> 今も演歌歌手として仕事をこなしているところをみると、彼女は本物かなと思います。

たしかに城之内早苗さんは歌手としてやっていけるレベルですね。
おにゃんこでは、あとは工藤静香さんくらいかな。
国生さんとかうしろ指さされ組とかは、当時からほんと聴けなかったですが。
あれが売れたってのはそういう時代だったとしか(爆。
  1. 2009/09/22(火) 23:49:26 |
  2. URL |
  3. オダ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katumizuho.blog2.fc2.com/tb.php/589-909556c1

クロムハーツ ピアス

徒然ネット 「CD&DVD THE BEST」本田美奈子
  1. 2013/10/23(水) 14:14:56 |
  2. クロムハーツ ピアス

オダ

01 | 2017/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

