徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「GOLDEN☆BEST」西城秀樹

オダはあんまりベスト・アルバムは買いません。
アルバムをひとつの作品としてみた場合、ベストって全体としてまとまりのないものが多いからね。
それにオリジナル・アルバムで持っていれば十分じゃないかとか。

でもベスト・アルバムって、それなりの利点もある。
初めてそのミュージシャンを聴こうって時の入門編になるとか、アルバム全部はいらないけど代表曲は持っていたいとかね。
あとシングルが中心で、アルバムの制作がおざなりだったりする時代だったりすると、わざわざオリジナル・アルバムを買う意義を見出せないってのもあるか。

そんな中、日本のいくつかのレコード会社が合同で行っているゴールデンベストシリーズは、値段も安くお手軽でいい企画だと思うな。


GOLDEN☆BEST




1. 情熱の嵐
2. ちぎれた愛
3. 薔薇の鎖
4. 激しい恋 試聴する
5. 傷だらけのローラ
6. この愛のときめき
7. 君よ抱かれて熱くなれ
8. ジャガー
9. ブーメランストリート
10. ブーツを脱いで朝食を
11. ブルースカイブルー
12. YOUNG MAN
13. ホップ・ステップ・ジャンプ
14. 俺たちの時代
15. 勇気があれば
16. サンタマリアの祈り
17. 眠れぬ夜
18. 南十字星
19. ギャランドゥ
20. 若き獅子たち

西城秀樹といえば、1970~80年代にかけての代表的な男性アイドル。

オダは秀樹は声の質が好きですね。
特に柔らかく通りのいい中低音あたりが一番色気を感じるかな。

歌も上手いんだけど、もともとドラムをやっていたこともあってリズム感もいい。
だからビートの効いた曲を歌わせると、そこらのロック・スターに負けないくらいにかっこいい人なんだな。

歌謡曲よりロック色が強い楽曲のほうが断然よく似合う人だ。
実際、そういう楽曲のほうがヒットしたしね。

YMCAが一番ヒットしてるんだろうけど、オダはヒデキの代表曲には「ギャランドゥ」を推したいな。
色気といい歌唱力といい、一番ベストの時期だと思う。
ギャランドゥって今、聴いてもかっこいいもんね。



とにかくたくさんシングル出している人だから収録されてないシングルが結構多くて、コアなファンには不満の残るアルバムでしょうけどね(笑。
だけど、ちょっとヒデキが聴きたいって時にはいいアルバムです。









  1. 2009/10/11(日) 10:57:46|
  2. 音楽(日本)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<「GOLDEN☆BEST」爆風スランプ | ホーム | 「GOLDEN☆BEST」上々颱風>>

コメント

ヤングマン

めっちゃ懐かしい!!思わずホイホイされましたwwww
ヤングマンはガキの頃く人文字作って遊んでましたね(笑)歌って踊って遊べる音楽の代名詞だったと思います。
※これに限らずヒデキのヒット曲の幾つかが舶来だったりするから、版権問題などで「愛の園」などが収録されなかったのかと思いますが…そこは仕方がないかも。

ギャランドゥはもう、ヒデキの声質にドンピシャリと合った楽曲でしたよねぇ。とはいえジュリー(沢田研二)が歌っても違和感なさそうですが。
個人的には「傷だらけのローラ」が忘れられません。あの「ローラ~♪」の叫び部分がインパクト大。

「愛の園」「抱きしめてジルバ」が入ってないのが不満ですが…ベスト盤もメーカーによって選曲が違うから、今後それらを含むものが出てきたら手を出すかもしれません。では
  1. 2010/08/22(日) 09:27:24 |
  2. URL |
  3. ヒラタツ #AK5A50jw
  4. [ 編集]

Re: ヤングマン

ヒラタツさん、コメントありがとうございます。

> めっちゃ懐かしい!!思わずホイホイされましたwwww
> ヤングマンはガキの頃く人文字作って遊んでましたね(笑)歌って踊って遊べる音楽の代名詞だったと思います。
日本でも歌の振り付けをファンがみんなで一緒にやるようになったのは、やはり秀樹のヤングマンがあってのことだと思います。
結構やってみるとハマるんですよね、こういう振り付けって。


> ギャランドゥはもう、ヒデキの声質にドンピシャリと合った楽曲でしたよねぇ。とはいえジュリー(沢田研二)が歌っても違和感なさそうですが。
> 個人的には「傷だらけのローラ」が忘れられません。あの「ローラ~♪」の叫び部分がインパクト大。

秀樹もジュリーもロックが好きでロックをやりたいって人だったから、音楽的にも相通じるものがあるんでしょうね。
あのボーカルのかっこよさってやはりロックです。
  1. 2010/09/01(水) 00:58:12 |
  2. URL |
  3. オダ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katumizuho.blog2.fc2.com/tb.php/599-f6ee6490

オダ

01 | 2017/03 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

