徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「GOLDEN☆BEST」RCサクセション

上々颱風で「GOLDEN☆BEST」シリーズって興味をもったんだけど、これが調べてみるとなかなか玉石混合。
一見やっつけ仕事みたいなものもあれば、これはアーティストが好きな人がほんとオマージュをささげるみたいな感じで丁寧に作られているのもある。

なかなか侮れないシリーズなんだな。



ゴールデン☆ベスト RCサクセション


1. ロックン・ロール・ショー
2. SUMMER TOUR(シングル・ヴァージョン)
3. Sweet Soul Music
4. わかってもらえるさ
5. よごれた顔でこんにちは
6. ヒッピーに捧ぐ
7. やさしさ(シングル・ヴァージョン)
8. ボスしけてるぜ
9. キモちE
10. トランジスタ・ラジオ(シングル・ヴァージョン)
11. ベイビー!逃げるんだ。
12. 明日なき世界
13. サマータイム・ブルース
14. サン・トワ・マ・ミー
15. 雨あがりの夜空に
16. スローバラード(シングル・ヴァージョン)


キティ・・ポリドール時代から東芝EMI時代のRCサクセションの代表曲を収録。

丁寧にリマスタリングされているのが嬉しいですね。

2002年にEMIからも「ゴールデン☆ベスト」が出ていたのですが、今回取り上げているのは2004年に発売されたUSMジャパン版。
同じ「GOLDEN☆BEST」シリーズとして発売されているんだけど収録曲が微妙に違っています。

EMI版の方が収録曲も多いんだけど、ロック好きにはこちらのほうがお勧めかな。

なんといっても、実質ロック・バンド編成になってからの曲で構成。
下手にフォーク時代の曲が入っていない分、アルバムの印象も散漫にならずにすんでいるだな。

RCにもフォーク時代があったんだってRCの経歴を知るって意味では前作に軍配があがるんだけど、そんなベストではじっくり聴きたいってオダには思えないんだな。

そして嬉しいのは、「SUMMER TOUR」と「ベイビー!逃げるんだ。」が収録されていること。
とくに「SUMMER TOUR」はライブ・バージョンが収録されているコンピレーション・アルバムはあっても、今作のようにシングル・バージョンが収録されているのってなかなかないんだよね。
この点でもRCのコアなファンでも充分食指をそそるんじゃないかな(笑。


まあそんなわけで、版違いがあるので買うときは気をつけないとね。



  1. 2009/10/17(土) 23:33:40|
  2. 音楽(日本)|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
<<「GOLDEN☆BEST」フォーク・クルセイダーズ | ホーム | 「GOLDEN☆BEST 」東京パフォーマンスドール>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katumizuho.blog2.fc2.com/tb.php/602-a50859b3

クロムハーツ

やあ非常にクール サイト .. マン .. 美しい .. 優れ ..
  1. 2013/10/24(木) 17:02:00 |
  2. クロムハーツ

オダ

01 | 2017/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

