徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「GOLDEN☆BEST」フォーク・クルセイダーズ

加藤和彦さんがお亡くなりになりました。

フォーク・クルセイダーズ、サディスティック・ミカ・バンドなど日本のポップス、ロック・シーンに多大な影響を残した人でした。

ご冥福をお祈りします。

ゴールデン☆ベスト フォーク・クルセダーズ



1. 帰って来たヨッパライ
2. ソーラン節
3. 蛇に食われて死んでいく男の悲しい悲しい物語
4. 悲しくてやりきれない
5. コブのない駱駝
6. 水虫の唄
7. レディー・ジェーンの伝説
8. ゲゲゲの鬼太郎
9. 山羊さんゆうびん
10. さすらいのヨッパライ
11. 戦争は知らない
12. 何のために
13. 花のかおりに
14. 青年は荒野をめざす
15. 百まで生きよう
16. 大蛇の唄
17. ドラキュラの恋
18. オーブル街
19. 紀元弐阡年
20. 女の娘は強い
21. ひょっこりひょうたん島


「GOLDEN☆BEST」シリーズを取り上げてきた流れもあって、今回は加藤和彦さんのいたフォーク・クルセイダーズを。

加藤和彦さんというとサディスティック・ミカ・バンド時代がオダは一番好きなんだけど、ミカ・バンドのGOLDEN☆BESTはちょっとあんまりにも酷いんじゃないって出来で。
手抜きでつくられていてものを追悼の記事にするのもなあ、ってことでこちらを選ばせてもらいました。

フォーク・クルセイダーズはもともと京都を中心に活動していたアマチュア・バンド。
アマチュアでの活動の解散記念に創られた自主制作アルバムがラジオで人気に。

それに目をつけたレコード会社によってプロ・デビューしたのが1968年でした。

プロ・デビュー時のメンバーは加藤和彦・北山修・はしだのりひこの3人。
なんとも凄い面子だ。

独特のユーモアあふれる楽曲は今聴いても楽しい。

なかでもデビュー・シングルの「帰ってきたヨッパライ」とかほんと凄いんだよね。
シンプルなフレーズの繰り返しの短い曲なんだけど、よく聴いてみると凄く凝っているだな。
特徴的なテープの高速回転による甲高い変なボーカルに気を取られがちになるんだけど、隠し味が実に豊富な曲。
間奏にビートルズの「グッド・デイ・サンシャイン」のフレーズが入っていたり、最後のお経が実は「It's A Hard Day’s Night」と唱えているとか。
聴き込んでいくといろんな事が発見できて、奥が実に深い。

さらっと聴き流せる楽しいコミック・ソングに思えるんだけど、ただ聴き流してしまうのもほんともったいない曲だ。

フォーク・クルセイダーズの真骨頂ここにありです。




  1. 2009/10/18(日) 23:22:47|
  2. 音楽(日本)|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2
<<「GOLDEN☆BEST」 フィンガー5 | ホーム | 「GOLDEN☆BEST」RCサクセション>>

コメント

おらは死んじまっただ~

やっぱりフォーク・クルセイダーズと言えば「帰って来たヨッパライ」ですよね(笑)
いきなり倍速再生で♪おらは死んじまっただ~♪で始まる非日常的世界へ放り込まれるものだから忘れられるわけがありませんって。
この歌を最初に聞いたのはアニメ「はじめ人間ギャートルズ」で父ちゃんが昇天するシーンだった気がします。そういえばギャートルズもフォークルもビートルズの影響を受けているような(笑)
最後のお経「はーでいずないー」も思わずニヤリでしたよ(爆)まさにコミックバンドの真骨頂

それにしても惜しい人物をなくしたものです。合掌。。。
  1. 2009/11/25(水) 06:30:18 |
  2. URL |
  3. ヒラタツ #AK5A50jw
  4. [ 編集]

Re: おらは死んじまっただ~

ヒラタツさん、コメントありがとうございます。

> いきなり倍速再生で♪おらは死んじまっただ~♪で始まる非日常的世界

ほんとにインパクトが強かったですね。

> この歌を最初に聞いたのはアニメ「はじめ人間ギャートルズ」で父ちゃんが昇天するシーンだった気がします。そういえばギャートルズもフォークルもビートルズの影響を受けているような(笑)
> 最後のお経「はーでいずないー」も思わずニヤリでしたよ(爆)まさにコミックバンドの真骨頂

フォークルってほんと音楽をよく知っていると思います。
なんでも出来て、コミック・ソングもこなせてしまう。
コミック・ソングにしても、そんじょそこらのコミック・バンドとは捻り具合が違う。
まさに別格の存在。
アマチュア時代からこんなハイレベルのことが出来ていたというのが凄いというか。

> それにしても惜しい人物をなくしたものです。合掌。。。

ほんと惜しいです。
  1. 2009/11/26(木) 19:54:33 |
  2. URL |
  3. オダ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katumizuho.blog2.fc2.com/tb.php/603-569adda1

クロムハーツ ピアス

徒然ネット 「GOLDEN☆BEST」フォーク・クルセイダーズ
  1. 2013/10/23(水) 14:14:48 |
  2. クロムハーツ ピアス

オダ

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

