徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「ジャコ・パストリアスの肖像+2」ジャコ・パストリアス

高校の頃はバンドでベースやっていました。
初心者の頃は、ベースの教本を買って練習なんてものをしてたんですよ。
その教本の上級偏にジャコ・パストリアスの曲のフレーズが載っていたんですね。
そのフレーズの凄いことといったら。
当時はどちらかというとロック一筋だったんだけど、ジャコはかなりインパクトがありましたね
そんなわけで得意ジャンルってわけでなかったけれど、ジャコの曲は割と練習した記憶があります。
でも全然思うように弾けなかったんだよなあ。


ジャコ・パストリアスの肖像+2



1976年発表のジャコ・パストリアスのファースト・アルバム。

1. ドナ・リー
2. カム・オン,カム・オーヴァー
3. コンティニューム
4. クル
5. トレイシーの肖像
6. オーパス・ポーカス
7. オコンコレ・イ・トロンパ
8. (ユースド・トゥ・ビィ・ア)チャ・チャ
9. 忘れ去られた愛
10. (ユースド・トゥ・ビィ・ア)チャ・チャ(別テイク)
11. [6//4]ジャム


久しぶりに聴いたけれどジャコ・パストリアスのベースは半端なく凄いですね。

あんなに速く弾いているにも関わらず、フレットレス独特の微妙なニュアンスを表現してしまうテクは神業。
ハーモニクスの使い方とかも上手いし。
ベースでここまで表現できるのかって衝撃的でした。

1曲目の「ドナ・リー」は、ジャコを知る上で格好の曲。
パーカッションとベースだけのインスト曲。
演奏の速さ、メロディラインの秀逸さ、そして表現力どれも一級品。
わずか2分ちょっとの曲の密度の濃さときたら。

ベースをやっている人ならジャンルを超えて一度は聴くべきアルバムだ。






  1. 2009/11/08(日) 23:50:32|
  2. 音楽(アメリカ・カナダ)|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4
<<「野鳥の羽ハンドブック」 | ホーム | 「HOCUS POCUS」木村カエラ>>

コメント

あっ!

ベース弾いたことある人には思い切りぶっとぶ天才ジャコ!なんつうか、一音一音に感情が溢れているというのかね、ベースって割と淡々とした楽器なのにこの人のは心のままに溢れてくるもん。良いねぇ~
  1. 2009/11/10(火) 00:07:56 |
  2. URL |
  3. フレ #-
  4. [ 編集]

Re: あっ!

フレさん、コメントありがとうございます。

> ベース弾いたことある人には思い切りぶっとぶ天才ジャコ!

ほんとぶっ飛びました。
ジャンルを超えて凄いって思いましたから。
天才ってこれまで人がやらなかったことを始める人なんだなと。
  1. 2009/11/10(火) 17:56:03 |
  2. URL |
  3. オダ #-
  4. [ 編集]

はがかしながら、私、この方知りませんで、娘が知ってました。
「超有名だけど、死んじゃったよ。」と。
息子さんもベーシストらしいですね。

ベース界の、ジミヘンってところですかね?(笑)
  1. 2009/11/11(水) 17:50:41 |
  2. URL |
  3. Tommy #FhYyxA6I
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

Tommyさん、コメントありがとうございます。

> はがかしながら、私、この方知りませんで、娘が知ってました。
> 「超有名だけど、死んじゃったよ。」と。

ベースをやっている人にとっては、ジャンルを超えて神様みたいな人ですが、そうでない人には好みのジャンルじゃないと知らなくてもおかしくないかなと。
どちらかというと、娘さんが知っているというのは驚きです。
さすがミュージシャンなだけはありますね。

> ベース界の、ジミヘンってところですかね?(笑)

そうですね、共通点が結構ありますね(笑。
楽器の演奏で革命的なことを成し遂げたとか、神様みたいに思われているたとか、ドラッグにおぼれていたとか、若くして死んだりなどなど。
  1. 2009/11/14(土) 17:15:55 |
  2. URL |
  3. オダ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katumizuho.blog2.fc2.com/tb.php/614-b36430ce

Jaco Pastrius - Jaco Pastrius

 ベースという楽器が注目を浴びるのは何もロックに限ったことではないのだが、それでもロックのフィールドにいる人間に訴え出てくるくら...
  1. 2009/11/10(火) 00:07:09 |
  2. ロック好きの行き着く先は…

オダ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

