徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「ライヴ・アット・レディング」ニルヴァーナ

ライヴ・アット・レディング(DVD付)(紙ジャケット仕様)(初回限定生産)


1992年8月30日の英国レディング・フェスティヴァルの模様を収録したニルヴァーナのライヴ・アルバム。

1. ブリード
2. ドレイン・ユー
3. アニュウリズム
4. スクール
5. スリヴァー
6. イン・ブルーム
7. カム・アズ・ユー・アー
8. リチウム
9. アバウト・ア・ガール
10. トゥレッツ
11. ポーリー
12. ラウンジ・アクト
13. スメルズ・ライク・ティーン・スピリット
14. オン・ア・プレイン
15. ネガティヴ・クリープ
16. ビーン・ア・サン
17. オール・アポロジーズ
18. ブルー
19. ダム
20. ステイ・アウェイ
21. スパンク・スルー
22. ザ・マネー・ウィル・ロール・ライト・イン(FANGのカヴァー)
23. D7(WIPERSのカヴァー)
24. テリトリアル・ピッシングス

期間限定でDVD付き。
こりもせず限定品という言葉に釣られてしまうオダです(笑。
DVDもCDも同じライブなので、DVDだけあればいいのかもしれませんが(爆。

DVDだけのものが2009年の1月にも3800円で発売されるって聞いて
「何それ!?」
って思ったのはオダだけではないはず。
まあこの限定版は4200円。
400円でおまけのCDが付いていると考えれば、そんなアコギな商売でもないのかもしれませんが。

内容としてはカート・コバーンがまともで、ギターもしっかりプレイしています。
リハビリ施設でしっかりドラッグを抜いていただけのことはあります。
これまでオダが知っていたニルヴァーナのライブと、ギターの迫力の桁が違います。
「ライヴ! トゥナイト! ソールド・アウト!」の映像では、ドラッグでヘロヘロっぽいところもあったりしたからなあ。
ファンの間でベスト・ライヴとの評判が高いのもうなづける。

細かいことを言えば、ギターの演奏はチューニングがずれたり、ところどころ暴走したりしますが。
でもその荒っぽい演奏がニルヴァーナらしいとも言えるし。
最終的にはドラムのデイヴ・グロールがしっかり土台を守っているから、サウンドが崩壊することはないので聴いてて安心はあるよね。

このライヴの一番の意外だったのは、オダにとってはやはりカートのボーカルか。
CDでは歌の下手さをごまかせれるからね。
「ライヴ! トゥナイト! ソールド・アウト!」を先に観てたりすると、ライブでしっかり歌える人とは思っていなかったんだ。
体調がよければここまで鬼気迫る迫力のある表現を歌でできる人なんだなとしってびっくりです(爆。

うん、いいライブ・アルバムですよ、これ。


  1. 2009/12/27(日) 21:41:34|
  2. 音楽(アメリカ・カナダ)|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
<<「イン・ユア・オナー」フー・ファイターズ | ホーム | 「ときめきメモリアル4」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katumizuho.blog2.fc2.com/tb.php/628-7fe48785

chrome hearts

私がしなければならない 急行 いくつかの 感謝へ 作家 ためにの{から私を救済| から私を救出など|この|この特定|このタイプの} 右後のための 外を見て | { インターネット全体を通して |オンラインの世界|検索エンジン|ネット|ウェブ|ワールドワイドウェブ|ワールド·ワイド·ウェブ}と発見 これはあったはパワフル 、 I想定 {私の全体の人生は|私の人生はであった完了|なくなっ|オ...
  1. 2013/10/24(木) 17:01:52 |
  2. chrome hearts

オダ

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

