徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「けいおん!」

アニメが人気の「けいおん!」
でもオダはまだ「けいおん!」のアニメがみれていません(爆。

「あずまんが大王」以降、4コママンガのアニメ化増えましたねえ。
4コママンガのアニメ化なんて無謀だって思ったものですが、最近では全然違和感がなくなりました。
先駆者ってのは評価されるべきです。
だからあずまんがのアニメ化に関わった人達はえらいなあって素直に思います。


けいおん! (2) (まんがタイムKRコミックス)


アニメのほうはほとんど知りませんが、「けいおん!」は原作のマンガの方もいいですよ。
こちらはオダでも自信をもってお薦めできます。

生ぬるいバンドライフ。
自分の高校時代を思い出します。
わいわいとみんなで放課後だべりながら、時々練習(笑。
たいていの高校のアマチュア・バンドってこんなものじゃない。
もちろんライブやるとなれば、合宿したりもしましたが。

オダはベースをやっていたこともあって、やはり2巻の表紙の澪ちゃんが一番気になります。
左利き用のベースってのがまたマニアック(笑。
ビートルズのポール・マッカートニーを作者は意識してるのでしょうか。

ドラムの律と
「バンドは勢いだろ、勢い」
「リズム隊はリズムが命だろ!」
ってやりとりとか。
なんとも微笑ましいんです。

マンガだから誇張されてるところがあったりとか、オダは野郎のバンドだったってところは違うんですが。
昔、「こんなことあった、あった」って場面が結構多くて。
どこか懐かしいマンガなんですよね。
  1. 2010/01/27(水) 21:00:37|
  2. コミック|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2
<<「As Time Goes By~時の過ぎゆくままに」ブライアン・フェリー | ホーム | 「チューブラー・ベルズ [Deluxe Edition]」マイク・オールドフィールド>>

コメント

けいおん!とイカ天世代

一時期ようつべなどにうpされていた動画でコンプリートした我輩が通ります。
「けいおん!」、若い世代のみならず、イカ天(=平成名物TV「いかすバンド天国」)世代のウォッチャーが少なくありませんねぇ。
やはりバンド音楽という原点があるからでしょうか?それともTBSという共通点があるからか!?

それはともかく、楽器選びとか練習とか放課後のティータイムとか(笑)、ゆるい部活風景と生活観があふれている良作だと思います。
アニメ版ではしっかり夏の合宿もあり、もちろん文化祭のライブもあり、それぞれに感動しましたよ。
今でもニコニコ動画などには主題歌がありますんで聞いてみてはいかがでしょうか!?
[Cagayake Girls][Don't say"Lazy"]、どっちも聞き応えがありなかなかに本格的な音楽だと痛感させられましたよ。
  1. 2010/03/06(土) 18:24:16 |
  2. URL |
  3. ヒラタツ #AK5A50jw
  4. [ 編集]

Re: けいおん!とイカ天世代

ヒラタツさん、コメントありがとうございます。

> 「けいおん!」、若い世代のみならず、イカ天(=平成名物TV「いかすバンド天国」)世代のウォッチャーが少なくありませんねぇ。
> やはりバンド音楽という原点があるからでしょうか?それともTBSという共通点があるからか!?

イカ天でバンド人口増えたと思います。
バンドやっていると、ニヤッとできることが多いのが「けいおん!」の魅力の一つだと思います。
もちろんバンドやってなくても十分楽しめるってのは大きいですが。

> それはともかく、楽器選びとか練習とか放課後のティータイムとか(笑)、ゆるい部活風景と生活観があふれている良作だと思います。
> アニメ版ではしっかり夏の合宿もあり、もちろん文化祭のライブもあり、それぞれに感動しましたよ。

こういう平凡な日常を丁寧に描いた作品ってオダは大好きです。
アニメも気になっているので、時間ができたらレンタルでまとめてみたいなあと思っているのです。
  1. 2010/03/07(日) 03:14:43 |
  2. URL |
  3. オダ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katumizuho.blog2.fc2.com/tb.php/643-9340055f

けいおん! (3) (まんがタイムKRコミックス) |かきふらい

けいおん! (3) (まんがタイムKRコミックス)かきふらい芳文社 刊発売日 2...
  1. 2010/01/29(金) 19:48:52 |
  2. お買い得連絡通信

オダ

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

