徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「SONORITE」山下達郎

ちょっと古いアメリカン・ポップスの香りのするマニアックな音作りをするミュージシャンというとこんな人もいたなあと。



SONORITE(通常盤)


2005年発表の山下達郎のアルバム。

1. MIDAS TOUCH
2. KISSからはじまるミステリー [feat. RYO(from ケツメイシ)]
3. FOREVER MINE
4. 忘れないで
5. 風がくれたプロペラ
6. ラッキー・ガールに花束を
7. SECRET LOVER
8. フェニックス (2005 REMIX)
9. LIGHTNING BOY
10. 白いアンブレラ
11. 太陽のえくぼ (ALBUM REMIX)
12. 2000トンの雨 (2000t of Rain)(2003 NEW VOCAL REMIX)
13. WHEN YOU WISH UPON A STAR

これまで使っていたデジタル・マルチ・トラックレコーダーが生産終了となったことで、パーソナルコンピュータを核としたデジタル・オーディオ・ワークステーション「Pro Tools」を使っています。

技術の進歩ってすごいことなんでしょうが、使いこなせなければだめなんですよね。
達郎さんもインタビューなんかみると、この技術にはかなり悪戦苦闘したようですね。

達郎さんの独特な重厚なコーラスワークがかなりあっさり風味に。
このへんが昔からのコアな達郎さんのファンには不評みたい。

オリジナル・アルバムといっても書き下ろしの新作はわずか3曲。
残りはアルバム未収録のシングルとかセルフ・カバー曲ってのも不評みたい。

それでも楽曲の素晴らしさと、鼻にかかったような独特のボーカルは健在。
これはこれで極めて良質なポップスのアルバムにはなっているんだからなあ。

これが達郎サウンドしてはターニング・ポイントなる作品になるのか。
それとも新しい技術を使いこなすことのできなかった達郎さんとしての失敗作なのか。
今後の作品に注目したいのですが、アルバム制作のペースが遅い達郎さん。
次はいつアルバム出してくれるのですか?(笑
  1. 2010/02/07(日) 19:07:58|
  2. 音楽(日本)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<「Denim」竹内まりや | ホーム | 「A LONG VACATION 20th Anniversary Edition」大滝詠一>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katumizuho.blog2.fc2.com/tb.php/647-2ba8e05c

オダ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

