徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「ルーシー」大貫妙子

LUCY



1997年発表の大貫妙子さんの20枚目のアルバム。

1. LULU
2. ハッピー・ゴー・ラッキー
3. Simba Kubwa
4. ヴォルカノ
5. タンゴ
6. 夢のあと
7. カカオ
8. Mon doux Soleil
9. 空へ
10. レイン

10曲中8曲の編曲を坂本龍一さんが担当。

大貫さんの作品の中ではやや異色の出来のアルバムなんだ。

この頃の坂本さんのアンビエント・ミュージック的な方向性が、随所にみられる。
とはいっても、音楽の中心にあるのは大貫さんの楽曲。
当然、坂本さんの睡眠剤ミュージックとは違ったものになるんだ。

大貫さんのささやくようなボーカルが、坂本さんのアレンジにこんなに心地よくはまっている。
大貫さんの楽曲・ボーカルと、教授のピアノの音色との相性が、抜群にいい。

この時期の教授と大貫さんという二つの融合が、とてつもない相乗効果を発揮している。
この時期のコラボでなければ起こらなかった奇跡みたいな作品なんだな。






  1. 2010/02/12(金) 21:26:46|
  2. 音楽(日本)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<「侍戦隊シンケンジャーVSゴーオンジャー 銀幕BANG!!」 | ホーム | 「Denim」竹内まりや>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katumizuho.blog2.fc2.com/tb.php/649-864a609e

オダ

12 | 2017/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

