徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Live In Japan Deep Purple

1972年発表のディープ・パープルの名作「Live In Japan」の日本公演3日分を完全収録の記念版。

Live In Japan (UK)


いやあ、3日間通して聴いてみると同じ曲でも演奏がガラッと替わっている。
演奏時間だって日によって2.3分違ってしまう事も。
当然アドリブなんて日によってころころ替わる。
高校時代、バンド小僧だった自分にとってかなり聴き込んだアルバムだから、本来のアルバムに収録されていたのがそれぞれのベスト・テイクを選んでいたのがよく解る。

そしてちょっと笑ってしまったのが、演奏のミスがよくもってくらい出てくる事。
リッチーが観客の手拍子につられてスモーク・オン・ザ・ウォーターのリズムを外してしまうところなんてほんと微笑ましくていいねえ。

なんのかんの言ってもやはりパープルはライブ・バンドなんだなって改めて認識。
スタジオ版のアルバムに較べてのこの荒々しいエネルギッシュな音は未だに色褪せません。

個人的に聴き所はイアン・ギランのボーカル。
この頃のギランて声に凄い伸びがありやがんのね。
特にチャイルド・イン・タイムのボーカルなんて聴き較べるてもうゾクゾクしちゃいます。
  1. 2006/07/23(日) 01:04:33|
  2. 音楽(イギリス・アイルランド)|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
<<A Long Vacation 大滝詠一 | ホーム | 二人はプリキュア>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katumizuho.blog2.fc2.com/tb.php/66-ab5920e7

ガキンチョだったpapiniが好きだった王道ロック

親の影響とは恐ろしいモンです。 もし、アタシが親になったら、どんなんだろうな、と 自分を振り返ると、ちょっと空恐ろしいところがある(笑 な~んて考えたこともないけど(笑 70年代のハードロックを聴いて育ったpapiniは なぜか昔から、「ちょっと風変わ...
  1. 2007/09/19(水) 09:32:52 |
  2. Trapo de la eternidad

オダ

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

