徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「かわいそうなぞう (おはなしノンフィクション絵本)」

夏休みに上野動植物園に行ってきました。
そのついでに今、国立科学博物館でやっている「大哺乳類展 海のなかまたち」なんかもみてきたのですが。

さて、なんで上野に行こうかという話がでたかというと、このお話に子どもがハマっていたからなんですね。

かわいそうなぞう (おはなしノンフィクション絵本)



日本が戦争をしていた頃の話。
動物園が爆撃されたら逃げだしたら危険ということ次々と動物が殺されていました。
なかでも象の話は印象的で涙なしには聞けません。
この題材をあつかった本っていくつも種類があって、我が家にも2、3冊くらいあった気がします。

で、この話を読んでもらったねえちゃんが、上野の動物園にお墓があると知ったんですね。
そこで、是非お墓参りに行きたいってなったんですよ。

さて、その動物慰霊碑。

これがなかなかどこにあるのか解らなくってみつからない(笑。
なにせ園内の地図に載っていないんですよ。

ゾウのいる付近にあると聞いていたのでが、どうにも見つけられない。
園の職員をつかまて場所を教えてもらいようやく発見。
子どもと手を合わせてきました。
  1. 2010/08/11(水) 23:55:05|
  2. 読書|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
<<「ブリンギング・イット・オール・バック・ホーム」ボブ・ディラン | ホーム | もう8月>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katumizuho.blog2.fc2.com/tb.php/692-62b4dcee

gucci 財布

徒然ネット 「かわいそうなぞう (おはなしノンフィクション絵本)」
  1. 2013/10/25(金) 18:23:14 |
  2. gucci 財布

オダ

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

