徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「テクノデリック」イエロー・マジック・オーケストラ

ふと何気につけたTVで、高橋幸宏さんがドラムを叩いてYMOの曲を歌っていた。
幸宏さんて最近はあんまりドラムを叩いてないので珍しいなあと思っていたら、夏フェスの「World Happiness2010」で再結成していたYMOで出演していたんだね。
印象にのこったのが「体操」。
ライブでやる映像って初めて見たなあ。
と思って引っぱりだして来たのがこれ。


テクノデリック



1981年発表のYMOの6枚目のアルバム。

1. ピュア・ジャム~ジャム
2. NEUE TANZ~新舞踊
3. ステアーズ~階段
4. SEOUL MUSIC~京城音楽
5. ライト・イン・ダークネス~灯
6. TAISO~体操
7. グラデイテッド・グレイ~灰色(グレイ)の段階
8. KEY~手掛かり
9. プロローグ~前奏
10. エピローグ~後奏

サンプリング・マシンが出始めた時代。
自然音をサンプリングしてアルバム全編で使うなんてことをしたのはYMOが最初なんじゃないだろうか。

曲も初期のポップでキャッチーなメロディがなりを潜めて、シュールで捻くれたサウンドに。
シングルにもなった「体操」の歌詞とか全然意不明。
シュールすぎてもう笑っちゃわない、これって。

でも面白い事は面白いんだが、あんまり「売れる」ってサウンドじゃないな。
実際セールス的にも不調だったみたいだしね。




  1. 2010/09/14(火) 23:55:42|
  2. 音楽(日本)|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2
<<「エスパー魔美」藤子・F・不二雄 | ホーム | ワールド・スーパー・ライブ 伝説のギタリスト「世界三大ギタリスト」>>

コメント

これだっ!

体操キタ―(爆)腕を前に上げてケイレンの運動~♪
もっとも日本人一般に受ける音楽ではないですが、とにかく楽しいですねぇ。
そもそもYMO自体、日本より海外でのウケがいいのも色物要素が強いからですよね。米米クラブ「FUNK FUJIYAMA」も同傾向だったり。

サンプリングを幅広く使った音楽という意味でYMOは印象的です。「PURE JAM」の無線通信音とか「SEOUL MUSIC」の民族楽器音とか「エピローグ」工場の音とか...彼ららしい「遊び」の心が詰まっているアルバムだと言いたいです。
当時最新鋭の技術を惜しげもなく投入し、音楽の世界を塗り替えていきましたよね…その先見性は流石!
のちに佐野元春が「SOMEDAY」は街の雑踏をサンプリングして載せてきましたがアルバム全体ではなかったし、全編サンプリングはTMNetworkのアルバム以降になりますかねぇ(爆)ってどっちもEPIC/SONYアーティストやん



最近YMOの3名が揃ってTVCMに出てきたので、懐かしくて思わず見入ってしまいました…やはり歳をとっても三人並べば絵になりますよ(笑)

p.s.そういえばOMY「テクノデリュック」の元ネタはコレですな!(爆)
  1. 2010/09/20(月) 19:00:18 |
  2. URL |
  3. ヒラタツ #AK5A50jw
  4. [ 編集]

Re: これだっ!

どうもヒラタツさん、遅くなりまくったレスをぼちぼちと返し始めているところです。

> もっとも日本人一般に受ける音楽ではないですが、とにかく楽しいですねぇ。
> そもそもYMO自体、日本より海外でのウケがいいのも色物要素が強いからですよね。米米クラブ「FUNK FUJIYAMA」も同傾向だったり。

日本は歌謡曲が全盛の時代にはなかなかこういうYMOのような音楽活動は理解が得られるのは難しいですよね。
開拓者の苦労はいかほどかと。

> サンプリングを幅広く使った音楽という意味でYMOは印象的です。「PURE JAM」の無線通信音とか「SEOUL MUSIC」の民族楽器音とか「エピローグ」工場の音とか...彼ららしい「遊び」の心が詰まっているアルバムだと言いたいです。
> 当時最新鋭の技術を惜しげもなく投入し、音楽の世界を塗り替えていきましたよね…その先見性は流石!
> のちに佐野元春が「SOMEDAY」は街の雑踏をサンプリングして載せてきましたがアルバム全体ではなかったし、全編サンプリングはTMNetworkのアルバム以降になりますかねぇ(爆)ってどっちもEPIC/SONYアーティストやん

今考えると、Sonyのレーベルには面白い才能が集まっていましたねえ。
>
> p.s.そういえばOMY「テクノデリュック」の元ネタはコレですな!(爆)

Oriental Magnetic Yellowとはまたマニアックなところを(笑。
  1. 2012/11/29(木) 20:19:55 |
  2. URL |
  3. オダ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katumizuho.blog2.fc2.com/tb.php/702-0ec159a6

クロムハーツ 店舗

徒然ネット 「テクノデリック」イエロー・マジック・オーケストラ
  1. 2013/10/23(水) 14:13:31 |
  2. クロムハーツ 店舗

オダ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

