徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「プラチナム」マイク・オールドフィールド

マイク・オールドフィールドって完璧主義者というか、こだわりすぎの偏屈者というか。
昔のアルバムのデラックス・エディションにしてきた時って、単なるリマスターで終わらないんですよね。
アレンジを変えてきたりとか、昔のアルバムとは曲の長さも変わってたりとか。
いったいどれだけ手を加え直したら気が済むといのか(笑。



プラチナム<デラックス・エディション>(紙ジャケット仕様)


1979年発表の5作目のアルバム。

1. プラチナム・パート1:エアーボーン
2. プラチナム・パート2:プラチナム
3. プラチナム・パート3:チャールストン
4. プラチナム・パート4:ノース・スター/プラチナム・フィナーレ
5. ウッドヘンジ
6. イントゥ・ワンダーランド
7. パンカディドゥル
8. アイ・ガット・リズム
9. プラチナム (ライヴ・スタジオ・セッション) (未発表音源) [ボーナス・トラック]
10. ノース・スター (2012 マイク・オールドフィールド・リミックス) [ボーナス・トラック]
11. ブルー・ピーター

1~4までがレコードのA面。
これまでの傾向を引き継いでの大作の組曲。

それに対して、レコードでのB面はポップな小品を集めている。
マイクは後追いで聴いているんだけど、それでも初期から順番に聴いていたからこの変化はちょっと驚き。
こんなロックっぽい曲も充分演れるんだっていうか。

それにしてもギタリストとしてのびのびとプレイを楽しんでいるなあ。
ロックギタリストとしてもなかなかやるじゃないって。
曲をどうするかっていうより、ギターの演奏自体を楽しんでるよね。


中でもガーシュウィンの名曲「アイ・ガット・リズム」のカバーとかカッコいいですよ。
オダはこの曲がアルバムの中では一番好きかな。
ムーンライト・シャドウのときも思ったけど、女性ボーカルを選ぶセンスいいよね。



  1. 2013/01/03(木) 23:47:51|
  2. 音楽(イギリス・アイルランド)|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
<<レッドツェッペリン 「ディーブイディー [DVD]」 | ホーム | 謹賀新年2013>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katumizuho.blog2.fc2.com/tb.php/729-467fdab3

クロムハーツ ネックレス

徒然ネット 「プラチナム」マイク・オールドフィールド
  1. 2013/10/23(水) 14:13:46 |
  2. クロムハーツ ネックレス

オダ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

