徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『Rhapsody Naked』RC Succession

もとは1980年発表のRC Successionの名盤『Rhapsody』のオリジナル・ソース。

RHAPSODY NAKED (DVD付) RHAPSODY NAKED (DVD付)
RC SUCCESSION (2005/10/26)
ユニバーサル・シグマ
この商品の詳細を見る


24トラックマルチレコーダーを2台持ち込んでのレコーディング。
RCのライブのもつ圧倒的パワーをレコーディングにどう再現するかの答えがこれだったんだね。
久保講堂でのライブテイクをベーシックに、演奏はまだしもボーカルも差し替えしていたとは(今でこそ珍しくない事だが)。
なんて完成度の高いライブ・パフォーマンスだと思ったのも道理だね。
だからといって「Rhapsody」のもつ価値が下がる訳ではない。
ライブバンドRCのコアな息吹を充分アルバムで教えてもらえた素晴らしいアルバムである。

さて本題の『Rhapsody Naked』である。
当時のレコーディングされたものをそのままの音で再現である。
大改造を施された音に較べると確かに演奏は粗い。
善くも悪くも「生のライブ」音源なんだなと。
全18曲。
1980年のオリジナルは嵐のように凝縮されて圧倒されっぱなしではあったが、レコード1枚にまとめるために時間的にあっという間に終わってしまうみたいな物足りなさがあったのも確か。
そんな欲求不満を解消してくれるアルバムだ。
  1. 2006/08/22(火) 18:29:25|
  2. 音楽(日本)|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
<<うる星やつら「オンリー・ユー」 | ホーム | アニメ版「ひぐらしのなく頃」鬼隠し編&綿流し編>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katumizuho.blog2.fc2.com/tb.php/74-626765df

ラジコンポータルサイトです。是非ご参加ください!

ラジコン情報ポータルサイトです。アクセスアップに役立ちます。是非ご参加ください!
  1. 2006/09/21(木) 07:02:52 |
  2. ラジコン情報

オダ

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

