徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

U2 魂の叫び

U2はもうロック史に名を残すモンスター.・バンドだ。
そんな彼らが大成功を納めた1987年のヨシュア・トュリー・ツアー。
そのツアーの模様を収録したのがこの映画である。



U2の名前を初めて知ったのは、Led Zeppelinのボーカリスト、ロバート・プラントがU2のデビュー・アルバムを絶賛していると聞いたからだ。
自分が本格的にU2にのめり込むようになったのは、この映画で彼らのライブを見たからだ。

U2は屈指のライブバンドなんだと認識させてくれた映画である。
これ以前に「Under a Blood Red Sky」というライブ・アルバムが出ているのだが、正直このアルバムではU2のライブのパワフルさが伝わってこなかった。

オープニングのビートルズのカバー「ヘルター・スケルター」。
このパワフルな演奏にまず一気にひきこまれた。

そして終盤にでてくる「サンデー・ブラッディ・サンデー」。
このライブ演奏には、もろツボにきました。
この曲、ライブになるとめちゃくちゃ熱い!!
3枚目のアルバムに収録されているスタジオ版では、ドラムのリズムが銃声を連想させ、どちらかといえば冷え冷えとした印象の曲だ。
(この冷たさがテロを弾劾する強い意思を感じさせて、スタジオ版はそれはそれですごく好きである)
それが、ライブになるとこうも熱い曲に変わるのかってのが衝撃。
この熱い演奏のパワー。
U2の大いなる魅力だ。
  1. 2006/09/21(木) 17:30:00|
  2. 映画|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:2
<<「展覧会の絵」 EL&P | ホーム | ゴジラVSビオランテ>>

コメント

U2ってバンドの本質を捉えていて、素直にかっこいい、クールだなぁって思えるもん。野外ライブのシーンとか好きですねぇ…。
  1. 2006/09/22(金) 04:45:21 |
  2. URL |
  3. フレ #-
  4. [ 編集]

フレさん、コメントにトラック・バックありがとうございます。
ZepとかU2とかいかにもロック・バンドって感じでかっこいいですよね。
自分のなかの「かっこいいロックバンド」の条件はやはり「ライブがかっこいい」です。
  1. 2006/09/22(金) 20:35:30 |
  2. URL |
  3. オダ #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katumizuho.blog2.fc2.com/tb.php/88-ee9cba06

U2 - War

 U2。2006年になってみてこのバンド名を見ると、超大物バンドとして捉えられる光を放っている。動くだけで話題になるバンド、ストーンズなどと同様に語られつつあるビッグネーム、そしてボノのボランティア業への献
  1. 2006/09/22(金) 04:44:15 |
  2. ロック好きの行き着く先は…

U2 - The Joshua Tree

 イーノがプロデュースした作品の中で最も世界的に評価されたアルバムと云えばU2を於いて他にないだろう。ボウイのはトニー・ヴィスコンティがプロデュースしていてイーノはプロデューサーではないらしいので(笑)。
  1. 2006/10/02(月) 21:47:52 |
  2. ロック好きの行き着く先は…

オダ

01 | 2017/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

