徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

レッド・ツェッペリン 狂熱のライヴ

1973年のレッド・ツェッペリンのマジソン・スクエア・ガーデンの公演の模様を収録した映画。


レッド・ツェッペリン 狂熱のライヴ



途中に挿入されるイメージ映像は酷評されまくることが多いが、まあそれは時代なんだから突っ込んじゃだめよって自分なんかは思ってしまう。
まあ、生温かい目で見てあげましょうよってところかな。
動くゼップが観れるってところでは自分にとっては衝撃的な作品でした。

「ジミー・ペイジのヴァイオリン奏法?何じゃそりゃ?」
って状態だったのが実際に演奏している所を観ればすぐに納得。
「幻惑されて」のソロでペイジがヴァイオリンの弓でじゃかじゃかギターの弦を叩いてる所なんか凄すぎ。
「こうやってギターを弾けば、かっこ良く魅せれるんだぜ」って映像が満載って感じだね。
映像のもつインパクトの凄さってやつですな。

ボンゾのドラムソロも圧巻。
この人、途中でスティック放り出して素手でドラミングしてるよ。
そうかあの柔らかいドラミングの部分は、素手で叩いているから出せる音なんだ。
などなど妙に納得しちゃいました。

ライブでのボンゾも凄いのだが、それと張り合えるジョン・ポール・ジョーンズとで作り上げるリズムセクションの演奏の精度の高さは圧倒的。
やはり安定したリズムセクションがゼップの基本骨格なんだねって、ライブをみるとよく割る。

個人的な見所としては、ピーター・グラントの出演してる所かな。
ゼップのアメリカの成功はピーター・グラントのマネジメントの力も大きかったんだろうけど、この映画でもその辣腕ぶりがでていて面白かった。

いやそれなりに凄い映画です。
ただし、現在発売荒れているDVD盤は一体なんだ。
音質が悪すぎ。
まるでブートレッグを聴いている様。
以前買ったLD盤と聴き較べてみると、もう酷すぎ。
DVD化での高音質を期待して買った自分としては、大ショック。
今年最大のはずれDVDでした。
  1. 2006/10/03(火) 19:53:54|
  2. レッド・ツェッペリン|
  3. トラックバック:5|
  4. コメント:0
<<『Hippies』小泉今日子 | ホーム | 「暗黒の世界」キング・クリムゾン>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katumizuho.blog2.fc2.com/tb.php/96-450e9809

Led Zeppelin DVD & How the West Was Won/LED ZEPPELIN (レッド・ツェッペリン)

■Led Zeppelin DVDLed Zeppelin DVD 収録時間5時間20分のDVD2枚組。LED ZEPPELIN(レッド・ツェッペリン)の初期から解散までの各時期を代表する4本のコンサート映像をメインに編集されています。ボーナス・トラ
  1. 2006/10/05(木) 16:56:30 |
  2. OOH LA LA - my favorite songs

レッド・ツェッペリン -天国への階段-

レッド・ツェッペリンの天国への階段について記事にしてみました。いたらないところがありましたら、ぜひコメント・トラックバックをお願いします。
  1. 2006/10/17(火) 18:42:12 |
  2. 音楽無料試聴サイトMOVA

Led Zeppelin (レッド・ツェッペリン)

Led Zeppelin 1stLed Zeppelin Atlantic / Wea 1994-06-21売り上げランキング : 1,850おすすめ平均Amazonで試聴するLed Zeppelin I 69年に発表されたLed Zeppelin(レッド・ツェッペリン)のデビュー・アルバム。ヘ
  1. 2006/12/06(水) 23:28:12 |
  2. School of Rock - FC2 annex

Led Zeppelin (レッド・ツェッペリン)

Led Zeppelin 1stLed Zeppelin Atlantic / Wea 1994-06-21売り上げランキング : 1,850おすすめ平均Amazonで試聴するLed Zeppelin I 69年に発表されたLed Zeppelin(レッド・ツェッペリン)のデビュー・アルバム。ヘ
  1. 2006/12/06(水) 23:28:43 |
  2. School of Rock - FC2 annex

ロバート・プラント

NO.00605ロバート・プラントの2枚組ベスト&未発表曲アルバム『アンソロジー』むか~しむかし、“れっど・つぇっぺりん”と言う大そうな人気と実力を兼ね備えた“ろっくばんど”がおりました。しかしそのばんどは、残念な事に太鼓担当の死などで解散を余....
  1. 2006/12/18(月) 01:07:06 |
  2. まい・ふぇいばりっと・あるばむ

オダ

01 | 2017/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

